議会が始まりました!

12月議会が始まりました。 昨年に引き続き、開会前に 「議場コンサート」 。



d0101562_1715211.jpg



4曲目には、全員で 「益子町民の歌」 を歌いました。 

d0101562_1725041.jpg




来週の火曜日まで、議員の皆様としっかり議論をさせていただきます。 今週末も益子は様々な行事でいっぱい! 良い週末を~!
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-12-02 17:00 | Trackback | Comments(0)

「活力」 が凄い!

週末の度に、益子のどこかで何かが行われています。  人口2万数千の町とは思えないくらい 精力的な人が集まっている町だな~と思います。



まずは 商工会主催の 「炎まつり」 。 陶芸メッセにある登り窯を 陶芸愛好家の方々に開放して 登り窯で自分の作品を焼くことができる絶好の機会。 20年以上続く 秋の恒例行事になりました。

d0101562_11531523.jpg

d0101562_11533232.jpg

d0101562_1154726.jpg

d0101562_11542820.jpg


続いて 「伝統芸能フェスティバル」 。 昨年まで 「里山芸術祭」 と題して開催していました。 地元のお囃子会や、神楽、歌舞伎、そして最後は 東儀秀樹さんによる雅楽のワークショップと続き、 なんと12時~18時くらいまでのロングランで 伝統芸能を楽しんだとの事でした! すごいですね~

d0101562_11545684.jpg

d0101562_11551160.jpg

d0101562_11552669.jpg

d0101562_11554225.jpg



3つ目は 消防団の内点検。 毎年12月10日にパレードなども含め行われる「通常点検」の練習でもあるのですが、毎年この内点検で益子町消防団独自の取り組みがあります。 それが規律動作競技会。 団員の皆さんの熱意には頭が下がります。

d0101562_11563670.jpg

d0101562_11564647.jpg




子供たちもがんばっています。 昨日 「税に関する標語」 の表彰式がありました。 わかりやすく、感性豊かな作品の数々と、子供たちの純粋なまなざしに会うことができて うれしい気持ちになりました。 成長が楽しみです。

d0101562_115778.jpg

d0101562_11572355.jpg






 
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-29 11:47 | Trackback | Comments(0)

一流のデザイナーの視点

深澤直人氏。 ご存知の方も多いと思いますが、グッドデザイン賞の審査員長も5年間務めたプロダクトデザイナーの代表者。


「無印良品」の経営にもされながら、現在 日本民藝館の館長も務められています。 (益子町のまちづくりアドバイザーもお引き受けいただいております)



その深澤さんの視点から 益子はどうブラッシュアップすればより魅力的になれるのか? 「益子ならではのまちづくり」 と題してご講演いただきます。


d0101562_1642489.jpg



深澤さんには もう何度も益子に足をお運びいただき、観光スポットや文化財などもご覧になっていただきました。


そんななかで、「益子は 『光』 が良い。 特に夕方と朝の光が素晴らしい」 「文化財というとその建物に注目するが、その周辺の景観も含め 『借景』 をもっと活用した方が良い」 「益子は 『観光』 という言葉より 『散策』 や 『散歩』 など歩いてゆっくり楽しむ方向付けが良いのでは?」



などなど 切り口の違いを感じる受け止め方をしてくれております。 今回の講演で どんなお話が聞けるのか?私自身も楽しみです。 



12月8日(木) 18時~ 益子町町民会館 にて



ご来場をお待ちしております!
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-25 16:03 | Trackback | Comments(0)

台湾のメディアの皆さんに益子はどう写った?

月曜日~本日までの4日間、台湾のマスコミの皆さんが益子の様々な場所を巡り、益子を体感していただきました。



「道の駅ましこ」 を皮切りに、西明寺などの文化財 ・ リンゴ狩り、いちご狩り ・ 炎まつりでの登り窯の窯焚き、陶芸教室 ・ SL乗車 ・ カフェ、そば ・ ショッピング など一つ一つ楽しみながらも丹念に取材をしてくれました。

d0101562_10554579.jpg

d0101562_105652.jpg

d0101562_10563089.jpg

d0101562_10564783.jpg

d0101562_10571677.jpg

d0101562_10573017.jpg

(今日は皆さんご存知のように、11月に降る54年ぶりの雪なのに イチゴのジェラートは関係ないようです(笑))


台湾で 益子の紹介をしていただくのはもちろんですが、台湾の方々が益子を楽しむのにどんなことが必要なのか? 提案もいただけそうです。



これを機に彼らと良いおつきあいをしていきたいと思います。


d0101562_10594122.jpg

[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-24 09:18 | Trackback | Comments(0)

町民祭と駅伝大会。 楽しかったね~!

土曜日に 「町民祭」、 日曜日は 「駅伝大会」 と 賑やかで楽しい週末になりました。


町民祭では 農産物や飲食などのテント、 野外コンサート、 文化祭、 功労表彰式、 大縄跳び・綱引き町内ナンバー1決定戦 などなど 様々な理由で老若男女、いろんな地域、いろんなジャンルで活躍する面々が集まり、あちこちで笑顔がいっぱいでした。

d0101562_1539599.jpg

d0101562_15402787.jpg

d0101562_1541479.jpg

d0101562_15411849.jpg

d0101562_15413417.jpg

d0101562_15421444.jpg

d0101562_15423113.jpg



駅伝大会は 出場数がなんと57チーム! ますます盛り上がっています。 中学生だけでなく小学生も大人と同じコースを走るのですが、これがまた速い! 必ずここから将来のトップアスリートが生まれますよ。

d0101562_1543051.jpg

d0101562_15431453.jpg

d0101562_15433340.jpg

d0101562_15434678.jpg




駅伝大会のレース後の楽しみは、ボランティアの皆さんによる豚汁の振る舞い と 大抽選会。 たくさんの支援者のおかげさまで 「益子の駅伝大会」 成長できています。

d0101562_1544336.jpg

d0101562_15445041.jpg


というわけで 楽しい週末でした~!

d0101562_1545868.jpg



 
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-15 14:04 | Trackback | Comments(0)

野球教室と益子大使

毎年恒例の野球教室が開催されました。 講師は篠塚和典さん、川口和久さん、仁村薫さん、西山秀二さん という豪華な顔ぶれ。 皆さん 読売ジャイアンツに所属したことがあり、またその後プロの選手を指導していた方々。

d0101562_17554475.jpg

d0101562_1756854.jpg



きっかけになったのは、野球場のこけら落としとして開催した「少年野球教室」。 この時に スポーツ用品の ミズノさんからご紹介いただいたのが 川口さんでした。



川口さんから野球教室の後の懇親会で こんなことを言われました。

「町長、こういう教室は一回きりでは成果は出ない。 教室を5年続ける事ができないか?」



私は 喜んでお願いをしましたが、その数年後川口さんは 原監督に請われて読売ジャイアンツの一軍投手コーチに就任。 さすがに 現役のプロのコーチが 子供たちの指導に来ることは難しいだろうと思っていたのですが、「益子の教室には必ず行く」 と川口さん。 ジャイアンツの優勝旅行の後に 毎年欠かさず益子に来てくれました。



そんな経緯もありながら、今年は10回目を数えるまでに。 10回記念という事も 川口さんが考慮してくれて、投手陣を川口さん。 キャッチャーを西山さん。 内野手を篠塚さん。 そして 外野手を仁村さんが それぞれ担当してくれました。 贅沢ですよね~!(笑)

d0101562_17564675.jpg

d0101562_1757623.jpg

d0101562_17573823.jpg

(西山さんは広島カープのイメージが強いかもしれませんね。 キャッチャーで3割を打った数少ない選手。 益子町役場の某係長に似ているという話も。。)

d0101562_17595839.jpg

d0101562_1802058.jpg

(篠塚さんの 小さなグローブに注目ください。 工夫して上手くなる精神が表れていますよね!)

d0101562_1825715.jpg

d0101562_1833622.jpg

(仁村さんは 元楽天イーグルスの2軍監督。 さすがの指導術です。)


「140㌔、150㌔のスピードボールを投げたい。」 「3割バッターになりたい」 「ホームランを打てる選手になりたい」 「県大会で優勝したい」 、、、、子供たちの夢や目標は それぞれですが、この野球教室は それらの夢を実現するためにどんな努力をすればいいのか? 大きなヒントを得られる機会。


それは 子供たち自身がよくわかっていて、その眼がとっても輝いていましたよ!





また 教室開催前に 川口さんと仁村さんには 「益子大使」 を委嘱させていただき、観光PRや町イベントへの参加など 町民とともに益子を盛り上げていただけることになりました。 ますます良いおつきあいをさせていただけると考えています。

d0101562_17545632.jpg



ご指導ありがとうございました。 
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-08 16:38 | Trackback | Comments(0)

陶器市、開催中です!!

昨日から 恒例の陶器市が始まりました。


春と秋の年2回開催を続けて、今回でなんと98回目の陶器市になるんだそうです。 (49年間ということになりますね~)


陶器市を生み、そして育ててこられた先人の皆様には 色んなご苦労があったことと思います。 来年100回の節目の陶器市は みんなで祝い、そして長年陶器市に通ってこられたお客様に感謝の意を表せるものにしたいですね。



昨日は 観光協会発表の人出は 5万4千人との事でしたが、実際には7~8万人くらいではなかったか? というくらい すごい人の波でした。 あの大渋滞のなかお越しいただきました皆様には心から感謝申し上げます。

d0101562_15193026.jpg

d0101562_15185899.jpg

d0101562_151913100.jpg

d0101562_15194620.jpg

d0101562_1520026.jpg

d0101562_15201112.jpg


年々駐車場は増えているはずなのですが、来年の100回目に向けては しっかりと対応を考えていかなければなりません。



陶器市は 7日の月曜日まで開催します。 お天気も良さそうですし、ぜひ益子にお出かけくださいね! そうそう、陶器市と合わせて 益子陶芸美術館で開催中の展覧会 や 10月15日にオープンしたばかりの 「道の駅 ましこ」 にも ぜひお立ち寄りください! 


d0101562_152465.jpg

d0101562_15242764.jpg

[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-11-04 15:13 | Trackback | Comments(0)

祝・日本一!

益子小学校6年の谷畑妃音ちゃんが、日本大衆音楽祭のチャイルド部門(小学生以下)で最高賞の 「加藤省吾賞」 を獲得しました!



d0101562_1621402.jpg



ご両親と共に そのご報告に役場に来てくれて、いろいろとお話を伺いました。 歌った曲は アンジェラ・アキさんの 「手紙~拝啓十五の君へ~」


「緊張したでしょ?」 と聞くと 「緊張はしないんです」 との事。 そのかわりご両親は、その娘のたくましいステージに感極まって 涙、涙 だったとの事。


当然 将来は歌手志望かと思い 「将来の夢は?」 と聞くと 「助産師さん」 との答え。 しっかりしています。



今後 何かの機会でぜひお披露目をしていただければ、と思っていますので その際はぜひ皆様 ご参加くださいね。 妃音ちゃん、おめでとうございました!!




d0101562_1622491.jpg

[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-10-27 16:20 | Trackback | Comments(0)

「道の駅ましこ」 これからよろしくお願いいたします!

10月15日。 晴天のもと おかげさまで 「道の駅ましこ」 をグランドオープンさせることが出来ました!


d0101562_155338.jpg



ここに至るまでお世話になりました関係者の皆様に心から御礼申し上げます。 スタッフともども 「感謝をカタチ」 にすべく日々精進、日々進化できるよう努めてまいりますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 



当日は 我々の想像を超えるお客様」にお越しいただきました。 道路渋滞でお待たせして、入場制限でお待たせして、レジでお待たせして、、、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 そして そんな中お越しいただき、お買い上げいただきましたこと改めて御礼申し上げます。



当日の様子を まずはご覧ください。

d0101562_1552494.jpg

d0101562_1554087.jpg

d0101562_156910.jpg

d0101562_1563640.jpg

d0101562_1565469.jpg

d0101562_1571474.jpg

d0101562_1572977.jpg

d0101562_157479.jpg



「道の駅ましこ」 の物販部門 「ましこのマルシェ」 では おいしい農産物や加工食品などを創りだし、たくさんのお客様に笑顔になっていただけるよう努力してまいります。



「道の駅ましこ」 の飲食部門 「ましこのごはん」 では 益子の食材を生かしたメニューを農家の皆さんとコラボして提供してまいります。 客席から広がる自慢の風景も堪能ください。



「道の駅ましこ」 のメインエントランスを入ってすぐの 交流ゾーンでは 様々な益子の工芸・手仕事をご紹介してまいります。 空き家・空き店舗の情報や観光案内なども ここで。



道の駅のおすすめの楽しみ方は、自転車。 貸自転車もやっていますので、道の駅近辺ののどかな田園の中をのんびりとしていただくだけで、いい気分になっていただけると思いますよ~!



ご来店 心からお待ちしております。


d0101562_1584169.jpg

(お祝いの樽神輿。 お世話になりました。)
[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-10-20 14:26 | Trackback | Comments(0)

全国ベスト8!

快挙! と言っても良いと思います。



益子町消防団3分団4部(東田井)が、益子町の歴史上初の全国切符を獲得したことでもすごいのに、10月14日に行われた全国大会で 初出場ながらベスト8の優良賞を獲得してくれました!

d0101562_9315441.jpg

d0101562_932989.jpg

d0101562_9322496.jpg


彼らの 雄姿、そして晴れ晴れとした表情を見てください。

d0101562_9324577.jpg

d0101562_933279.jpg

d0101562_933183.jpg

d0101562_9333674.jpg




6ヶ月にわたる訓練は 多くのストレスを伴うものだったと思います。 朝は3時台に起床する選手もいたでしょう。 交代勤務の選手もいて、ある時は朝練 ある時は夜練 そしてある時は代役を入れての練習と ジレンマもありました。


彼らは ただ単に数をこなしていただけではありません。 練習への取り組み方が素晴らしかった。 


 ○ 積極的に他者の意見・アドバイスを聞き入れながら、自頭でも考える。

 ○ 練習中、ほぼ座ることがない。 (かつて我々のころは、一本伸ばすときついので へたり込んでいた。。   (笑))

 ○ 常にポジティブ、笑顔。 感謝の気持ちを常に持っていて 人間力が素晴らしい。



家族の支えもありました。 自治会の後押しもありました。 益子町消防団の総合力の素晴らしさもありました。 消防署の職員の皆さんの力量も見事でした。 郡内、そして県内の消防団役員の皆さん、消友会、婦人防火クラブ、そして益子町議会等 多くの関係者がタッグを組んで応援してくれました。


今回 携わった人全員が お金では買う事の出来ない大切なものを得ることができたのではないでしょうか?


3分団4部の皆さん、そして益子町消防団の皆さん、夢を実現してくれてありがとう! 


d0101562_9352960.jpg

[PR]

  # by t-ohtsuka510 | 2016-10-19 09:07 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE